しいたけ栽培

昨日、日曜日に試験を受けて、その帰り道に立ち寄ったお蕎麦屋さんで原木からとれたてのしいたけを食べて美味しかったというお話しを書きました。

 

あんまり美味しかったので自分でも栽培できないものかと調べたところ、あっさりと見つかりました。

さすがにほだ木から栽培するのは大変そうなので、お手軽な「しいたけ栽培キット」なるものをネットで購入しました。

 

これだと手軽に栽培ができるみたいですし、4・5回繰り返して使えるらしいのでコストパフォーマンス的にも悪くないと思います。

今から取れたてのしいたけが楽しみです。

 

 

 

見た目はアレですが、しいたけ菌が埋め込まれたおがくずを固めたようなもの?です。

これを水洗いして空気穴のあいたビニールでくるみ、日の当らない寒暖の差の大きなところ(要するに冬の居間でOK?)で時々霧吹きをしながら置いておけばよいとのことです。

 

1週間前後で収穫できるらしいです。

楽しみ(笑)

at 12:17, (株)しあわせハウジング, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

試験を受けました

27日(日)に相続関係の資格試験を受けました。

 

民間資格で難易度もかなり低いものですが、今後のことも踏まえて勉強をし直したという感じです。

試験会場(といっても民間の小さなパソコンスクール)は東武東上線の朝霞駅が最寄りでした。

 

埼玉は鉄道網が東京から放射状に延びている関係で東京に対して上り下りは便利なのですが、東西方向への移動は不便です。

大宮から朝霞へ行くのも、京浜東北線・武蔵野線・東武東上線と2回の乗り継ぎが必要で結構面倒でした。

 

武蔵野線と東武東上線の接続駅である朝霞台駅で、ひと駅先の朝霞駅までの移動で電車を待っていると、来たのは「元町・中華街行き」の電車。

元町?中華街?横浜?なんで埼玉の地方都市から遠く中華街行きの電車が走っているの?

と驚きました。

 

路線図をみると、東武東上線から和光市で地下鉄有楽町線に乗り入れ、そのまま副都心線からなんちゃらかんちゃらで最終的に元町・中華街まで接続していました。

そういえば副都心線ができたときに中華街と川越という埼玉と神奈川の観光地が結ばれたというニュースを聞いたような気がうっすらと蘇ってきましたが、同じ埼玉でも川口・浦和・上尾はなじみが深いですが、川越・志木・朝霞、あるいは所沢などは本当に縁がないです。

実際いまでも埼玉西武ライオンズは所沢という印象が強いですし、大宮アルディージャに親近感を持つ所沢市民もおそらく希少だと思います。

 

そんなこんなで新鮮な印象の朝霞の街でしたが、試験が終わり駅までの道すがらをぷらぷら歩いていると、ちょっと気をひかれるお蕎麦屋さんがありました。

(後で家に帰って確認したら水魚亭というお店でした)

試験が終わったのが16時前の中途半端な時間でしたし、小雨がぱらつき始めた空模様も、こんな日はちょっと飲んじゃおうかという気にさせるというか、要するに休日の蕎麦酒という大人の嗜みを急にしてみたくなりました。

 

入店時に二人ほどいたお客さんが帰り私一人になった時にマスターが出してきた、「今日の一番お勧めはこれなんです」という原木しいたけ。

店の横で自分で栽培しているらしいです。

醤油をつけて軽くあぶったものを出されましたが、これが本当においしかった。

マスターいわく、「やっぱり瑞々しさが違いますよね」との弁でしたが、その通りでした。

 

朝霞という馴染みのない街で異邦人よろしくお酒を飲み蕎麦を手繰る。

試験がらみとはいえ悪くない休日を過ごしました。

 

朝霞台から元町中華街まで。

所要時間は2時間くらいかな?

直通で乗り通す人も何人かいるのでしょうか?

 

これが原木生しいたけ。

大きくて瑞々しい。

 

お蕎麦も美味しかったです。

 

 

at 11:55, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

アマゾンで買い物

仕事に関係する書籍をネット販売のアマゾンで買おうとしました。

 

いつも通りクリック、クリックで簡単に買い物を済ませた気でおりましたが、その後メールが届きクレジットカードの認証ができないため手続きができないと言われました。

そういえば以前クレジットで決済をした某印刷会社で信用情報の流失がありクレジットカードを変えたのですが、アマゾンでは登録カードの変更の手続きをしていませんでした。

 

新しいカードを登録して商品の下に出ている再度購入するボタンを押して、数量は1個であることを確認して発注。

そしてなぜか本日同じ本が二冊届きました・・・

 

どうも既注文分も新しいカードを登録したことで有効になり、再購入分はそれはそれで新たな注文ということだったみたいです。

再度購入のときにそれらしきことが書いてあったかどうかは記憶にないですし、おそらく注文履歴か何かを見れば事前に防げたことだとは思いますが何とも無駄なことをしました。

購入したのはある資格の問題集でそれほど高いものではなく、まじめに勉強するのなら2冊あってもいいか!という意気込みで収めましたが、なんとなく釈然としない想いも残ります。

 

思うにつけ一番悪いのは情報流失をさせた会社なのですが、最近は情報流失=500円の商品券がお詫びの相場みたいで私にも500円商品券が届きました。

でもリスクと手間を考えたらヒト桁違うのでは?と思い至った次第。

実際間違えて購入してしまった問題集の値段にも足りませんしね・・・

 

皆様もご注意ください。

 

 

at 15:00, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

笠間焼の湯飲み茶碗

長年愛用していた笠間焼の湯飲み茶碗が割れました。

 

パリンと割れたのではなく、床に落とした拍子にひびが入ったみたいで中の液体が漏れるようになりました。

何かの旅行で笠間を訪れたときに買ったもので、高いものではないのですが使い勝手がよかったので残念です。

 

明後日は仕事に関係する某資格試験をうけますがこれは中々縁起が・・・(笑)

 

 

関係ないですが、今日の氷川参道の並木道。

雪雲が去り空気は冷たいですが良い天気に恵まれ思わず写真に収めました。

氷川参道があるおかげで、遠くに出掛けなくても季節の風情を感じることができます。

 

 

 

at 12:56, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

11月の雪

11月と言うのに雪が降っています。

 

11月の降雪は東京では54年ぶりとか。

午後まで降り続くみたいですが、予想より降り始めが遅かったので交通機関等大きな乱れはなかった様子です。

弊社が募集している機械式立体駐車場も利用できなくなるかもと心配していましたが、今のところ平気です。

 

昨年の今頃はひどい風邪をひいて全然治らずにいて大変でしたけど、今年は健康です。

ただこういう極寒の後にバカ陽気が来てまた寒くなるみたいに寒暖の差が激しくなると体調を崩しやすくなりそうで心配。

 

皆様もご自愛ください。

 

at 11:11, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

PIKE BROTHERS(パイクブラザース)

PIKE BROTHERSと聞いてピンときた方は中々のオシャレさんですね。

 

最近、脚光を浴び始めているドイツのジーンズブランドです。

ドイツらしいタフな作りで、エレガントなきれい目ジーンズとは一味違うガツンと重量感のあるジーンズです。

 

と分かったようなことを言っていますが、これはカジュアル系セレクトショップを経営している知り合いのおじさんの受け売りです。

お店は「ランディーズ」といって、もう大宮で20年以上もお店を開いています。

以前は弊社の近くにお店がありその頃からの知り合いですが、その老舗セレクトショップの今一押しが「PIKE BROTHERS」とのことです。

 

セレクトショップと言うだけあってお値段は少々高いのですが、この歳になると服を年に何着も買うということも無いので、たまーにお店に行って世間話をしつつ服を購入しています。(コーヒーのサービスあります)

 

現店舗は大宮駅東口の旧国道16号を大栄橋を下って堀の内方面に進み、氷川参道との交差点の少し手前です。

大宮駅から歩くと徒歩8分くらいでしょうか?

こじんまりとしていますが、オーナーこだわりのお店をご紹介させて頂きました。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

機会があればぜひ。

 

at 10:16, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

宅建業者法定研修会

本日は午後一杯かけて宅建業者の法定研修会でした。

 

大宮の市民会館で行うので、私は徒歩5分くらいで行けるので助かります。

最近の旬な話題に関する講義を聞くのですが結構タメになります。

 

研修を受けると「研修済み」のステッカーがもらえます。

このステッカーをもらう為に行くというわけではないのですが、ステッカーを何年分も店内に張っている不動産業者さんもいますね。

 

 

 

 

午後一からなので若干ウトウトしながらも聞いてきました。

at 17:59, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

法令遵守指導

私たちが行っている不動産業は宅地建物取引事業者免許という免許がないと仕事ができない許認可事業です。

 

宅建免許は5年に一度更新となりますが、その際法律等で定められた掲示物や台帳類が正しく整備・掲示されていることも大切な要件となるため、宅建協会では自主規制事業として来年度に免許更新を迎える不動産業者の事務所へ指導員が出向き法令順守がなされているかのチェックを行っています。

 

弊社は来年度の3月が免許更新となるため、今年度の法令遵守指導の対象でした。

指導員の方が来店し一つ一つ項目をチェックをしていきますが、実は私自身も支部の調査員に任命されていて他の会社様に出向いて調査をする立場でもあるため、自分が調査を受けるときに不備があっては示しがつかないということで指導員さんの来店前に念入りに確認を行いました。

 

結果はもちろん「指摘なし」(笑)

掲示物は時々新しいものに更新されますし、消費税率の改定などにより内容も変わります。

意外と古い内容のものがそのまま掲示されていたりということがありますので、こういう指導は面倒なようでも意味があると思います。

 

自分も含め指導員の方には時間的な負担もありますが支部事業に協力をしています。

 

 

中央の額に入っているのが宅建免許です。

実は宅建免許自体は掲示の義務がないのですが、たいていの会社さんは掲示しています。

それ以外にも宅建業者票、この事務所における専任の宅地建物取引士の表示、報酬規定、所属団体の加盟者票など色々あります。

 

 

 

at 09:44, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

夕暮れのさいたま新都心

防水工事が終わった事務所ビルの屋上を確認に行きました。

 

時間がなく雨模様の夕刻になってしまいましたが、大宮も駅から10分も歩くと住宅街となり高い建物が少なくなるのでずいぶん見晴らしが良くなります。

屋上からはさいたま新都心のビル群がよく見えました。

 

見慣れたさいたま新都心ですが屋上からみるといつもと違った景色に見えました。

 

 

屋上防水は定期的に行わないと結果的に雨漏りなどを引き起こし却ってコストがかかります。

工事をお考えの方はお気軽にお問い合わせください。

at 10:53, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

アメリカ大統領選

海の向こうでは大変なことになりました。

 

口には出せないけど実は隠れトランプ派という人がたくさんいたということなんだと思います。

もちろん我が国にも大いに影響があるわけで心配な面もありますが、とにかく時代は動いているということを実感しますね。

取りあえず当分の間はトランプ氏の言動から目が離せないというか、世界がトランプ氏を中心に回りそうな気配ですね。

 

何かと未来を予測していると話題の映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ですが、作品内でトランプ大統領も予測していたということでさらに驚きが。

野球のワールドシリーズでシカゴ・カブスが優勝することに引き続いての大当たり!?

 

当時描かれていた未来がちょうど今頃なんですよね。

すごい!

 

 

at 18:21, (株)しあわせハウジング, その他

comments(0), trackbacks(0), - -