不動産の相談で三鷹へ

仕事の相談で雨に煙る三鷹まで。

都内、特に中央線沿線には滅多に行くことが無いので散策でもしたいところでしたが、天気も良くないし気分的にもちょっとそういう感じでもなかったのでまっすぐに帰社しました。

この仕事を始めて16年目ですが(会社は1992年から)、何年かに一度仕事の方針を大転換まではいかずとも中転換ぐらいしないと継続できないと思っています。
今がその時期なのは間違いないけど、いまいち定まらない。



しあわせハウジングのホームページ

 

at 15:49, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

上野元黒門町のお祭り

日曜日は上野の元黒門町のお祭りにお邪魔しました。
地元のお祭りに担ぎに来てくれている方が役員をやっている町会のお祭りです、

元黒門町は現在の上野二丁目の一部で不忍池の北側あたりの旧地名です。
都会の祭りらしく人と車の多い街並みをスタートしますが、その後は上野公園の中を練り歩きます。
上野動物園や東京国立博物館の前を通過し、世界遺産登録が予定される国立西洋美術館の前も通ります。

いよいよお祭りのシーズンがやってきたのを実感します。

at 09:42, (株)しあわせハウジング, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

大宮ナポリタン

これといった特産品の無い大宮に名物を作ろうと、今  地元の飲食業界が力を入れているのが「大宮ナポリタン」です。

元々地元で愛されている料理に脚光を当てるというよりは、とにかく力ずくでも流行らせようとしているきらいが無いでは無いですが、とにかく何かをしようというその心意気が良いですね。
酸味の効いたケチャップソースに具はソーセージとマッシュルームとピーマン、仕上げに粉チーズをまぶしたスパゲティは確かに万人受けしますし懐かしさも感じます。

サッカーJ1の大宮アルディージャのシンボルカラーのオレンジともマッチしていて、実際ホームスタジアムでも販売をしたことがあるとのことです。
あと何年かしたら大宮に言えばナポリタン、という日が来るかもしれませんね。








 

at 11:12, (株)しあわせハウジング, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

市民会館で講演会

昨日は家の近くの市民会館で与党議員による参議院選挙に向けての講演会があり動員されました。
さいたま市の首都圏バックアップ機能や新幹線6線が乗り入れる大宮駅の将来性についての講演を聞きました。

現職の国土交通大臣が来ましたがSPが目に見える所だけで6人、バックヤードにもいるでしょうからすごい数ですね。
大臣が話している舞台の袖のところで微動だにせず立っていて、講演が終わった後の知り合いとの話題でもSP動かないねーという話でもちきりでした。

大臣一人でもこのレベルですから、昨日今日と行われているサミットとかどんな警備なんでしょう?
想像できないですね(笑)


 

at 10:31, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

リフォーム打ち合わせ

ネタ切れ気味につき・・・

先日も記事にしましたがマンションのリフォームについて設計業者(従兄弟)と打ち合わせしました。
内装リフォームでは、室内をどのような仕様にしてどんな設備を設置するのかをカタログやサンプルを見ながら決めていきます。
この色はどうだとか、この設備はいるいらないなど細かくも楽しい作業です。

ただしそこは限られた予算。
限られた予算の中で追加する工事と削る工事があり、これはやらないとなーという工事(予算増)とこれはやれないなーという工事(予算減)を仕分けしていきます。
どちらも泣く泣く決めていく感じで、なんとなく農作物を育てて出荷する農家の方と似たような気持ちなのかな?という気にもなります。






少しでも印象が良くなりますように。
そして少しでも高く売れますように。

 

at 10:04, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

赤字決算

夜中にほろ酔い気分で新聞を眺めるのは意外と面白いです。

先日の書籍広告欄で見かけたタイトル。
7刷ということですから結構売れているようですが。



amazonで見たら評価も結構高かったです。
弊社でも先日銀行の方が来てくれて3期分の決算書を提出しましたが、基本赤字決算にはしたくないと思っているので本書がどんな内容か気になりますね。

不動産業者の立場からすると、お客様が法人名義で賃貸物件を借りる際に賃貸保証会社の審査を通すことが多いですが、赤字決算はやはりマイナス評価になります。
審査に当たっては保証会社に決算書を提出することも珍しくないですが、保証会社は銀行の様に担当者が足を運んで内容を精査してくれるわけではないので余程はっきりとした理由が無い限り赤字決算だと審査は通りづらくなります。
  率直に言って保証会社や大家さん、我々不動産業者にとっても赤字決算よりはきちんと利益を出して税金を納めている会社様の方が話は進めやすいです。

節税も大切ですが、将来的に物件を借りる予定のあるお客様におかれましてはこのことは頭の片隅に置いておいて損はないと思います。
 

at 11:22, (株)しあわせハウジング, ノウハウ的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

マンションのリフォーム

大宮区にある区分所有マンションの1室をリフォームするため業者さんと現地実査に行きました。
業者は私の従兄弟で、以前にもリフォームをお願いしました。
中々センスがいいので、今風のデザイナーズマンション風は落ち着かないけど、ちょっとはお洒落にという要望に応えてくれます。

大宮シティタワーのリフォームはこちら

今回は予算が無いので何とか宜しくという気持ちです。
なのに現地には以前はなかった怪しいシミが。
怖い・・・



続報は改めてご報告申し上げます。

 

at 09:22, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

お祭りの準備

日曜日はお祭りにつかう山車(だし)の修繕のため、山車小屋を掃除と備品の移動をしました。
今月には今年最初のお祭りの町内会議も始まります。

気温の上昇とともにお祭りがだんだん近づいてきていることを実感します。



at 09:43, (株)しあわせハウジング, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

賃貸併用住宅の内覧会

某ハウスメーカーさんのお誘いで賃貸併用住宅の内覧会に行ってきました。

一緒に行ったお客様が結構ぐいぐい質問する方だったので、担当者さんも一生懸命説明をしてくれ、結果私も勉強になりました。
今は木造でも3階建てが建てられるようになりましたが、耐震性はどうなの?と疑問に思っているお客様が多いと思います。
ネット上では一括りに危険と謳っているサイトもありますが、正直ピンキリだと思います。
(住宅のような高額な商品にピンキリといういい方は適切ではないかもしれませんが)

ご興味のある方は一度保証の話しも含めてメーカーの話しを聞いてみると良いと思いますよ。
弊社は特にどこかの会社の代理店でもないので、個人的に付き合いのある誠実な営業マンをご紹介することもできますのでお気軽にお声掛けください。


 

at 09:44, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

防犯パトロール

毎月第三木曜日は宅建協会の防犯パトロールです。

毎月、宅建協会大宮支部のエリア内にある鉄道駅の周辺をパトロールしています。
ちなみに昨日でパトロールは86回目。
このままいけば来年には100回に到達することになります。
継続は力なりといいますがすごい。

at 10:03, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -