井戸のある土地

先日同業者と飲んでいるときに、井戸のある土地について話題になりました。

なんでも売却の依頼を受けた土地で売主が敷地内に古井戸があったことを隠していたらしく、それが後で買主に分かり問題になったらしいのですが、仲介業者も売主に知らないと言われたらそれは知りようが無いよなぁと同情しました。

敷地内の井戸の埋め戻しを行う場合、水脈という生きているものを埋めてしまうことは良くないということで、キチンとお祓いをした上で息抜きの穴を設けるという対処をすることが多いですが、これには迷信的な部分もあるように思います。
実際は水脈が地表に近い土地では湿気が床下にこもるといったことがあるため埋め戻すときにも通気口を設けるということに由来しているのではないかと考えます。

また敷地内の井戸に対する認識も人や地域によってずいぶん異なるのも事実で、都市部では井戸自体が珍しく埋め戻すといっても「あーそうなんですか、それってお金かかるんですか?」といった感じの方も多いでしょうし、井戸が当たり前に活用されている地方では水の神様がいるところを埋めることに抵抗感を持つ方も少なくありません。
最近は災害への備えとして自家用の井戸を掘ることもありますし、埋め戻すどころか却って井戸が敷地内にあれば花壇の水遣りや洗車などにも使えて便利という合理的な考え方もあります。
ある同業者の方は、そもそも敷地内の井戸をあまりよくないものとする考えは怪談の番長皿屋敷に由来するのでは?といっていましたが本当のところはよくわかりません。

個人的には土地や家にかかわる行事には神事や縁起にかかわることが多いので、井戸についても埋め戻す場合には一通りの縁起は担いだ方がよいと思いますが、あまり神経質になるのもどうなのかなぁという風に考えています。

at 09:39, (株)しあわせハウジング, ノウハウ的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

相続税 タワーマンション節税への規制強化

資産をたくさん持っている方にはおなじみのタワーマンション購入による相続税対策。
上層階の部屋の実勢価格と相続税評価額のギャップを利用した節税の手法にメスが入るようです。
確かに低層階と上層階で単価が全く異なるタワーマンションの評価額が単純な面積割りというのは理にかなっていません。
この判断は妥当といえるでしょう。

国は相続税の徴収を強化したいのに対し、資産家はできるだけ支払いを抑えたい。
当然といえば当然のことですので、いたちごっこが続きますね。



<タワーマンション節税の簡単な仕組み>
1.金融機関からの借り入れと自己資金を利用してタワーマンションの上層階の部屋を購入します。
2.借り入れ分は相続財産と相殺でき、部屋の相続税評価額は現在の制度上実際の購入価額の半分以下となります。(資産の圧縮と評価減)
3.結果として相続財産が大幅に少なくなり相続税額を抑えることができます。
4.相続発生後に部屋を実勢価額で売却して価額が下がっていなければ、借入金を返済した後で手元に当初費やした自己資金が残ります。

キーワード
【さいたま市】【大宮】【タワーマンション】【不動産】【相続】【節税】【相続税】【相談】

 

at 09:50, (株)しあわせハウジング, ノウハウ的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

融資審査

FAXが届きました。



こちらは何もしていないのに、勝手に審査をして3000万円までなら貸してくれるそうです。
この手の融資は金利がバカ高いのが世のならいですが、1.01%固定金利とかなんですね。
当面資金需要はないですが、超低金利時代を実感します。

ていうかこれ本当なのかな?
 

at 11:38, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

記事数200

前の記事で記事の数が200になりました。
多いのか少ないのか分かりませんがキリの良い数字です。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
ありがとうございました。

at 17:44, (株)しあわせハウジング, その他

comments(0), trackbacks(0), - -

必要書類ファースト

物件を借りるとき、お客様が行う契約手続きには大きく分けて3つの作業があります。

1.契約書への記名捺印
2.契約金の支払い
3.必要書類の提出

契約書の取り交わしや契約金の決済は当然なので1・2については違和感がないかもしれませんが、3番は意外と盲点です。
契約時の必要書類と言えば、契約者(または入居者)の「住民票」や法人契約であれば「法人の全部事項証明書(会社謄本)」、連帯保証人の「印鑑証明書」などが必須です。
時には収入を証明する書類を求められることもありますし、年金生活をしている方であれば「年金額の分かる公的な書類」を求められることもあります。

以前は必要書類は後でもいいですよと言って先行して鍵を渡してくれる大家さん(あるいは物件の管理会社)が多かったですが、最近は書類が揃わないと鍵は渡しませんというケースが増えてきました。
実務的にもハンコとお金はすぐに用意できたとしても、必要書類が中々揃わないということは意外と多いです。

お客様にも「とりあえずお金さえ払っておけば大丈夫でしょ?」とか「必要書類とかいちいちうるさいこと言うなー」みたいにあまり前向きに動きたくない気持ちがあるのかもしれませんが、結果的に必要書類を揃えることはハンコやお金と同じくらい重要なことだったりします。

最近そのような傾向が特に強まっていることを感じますので、弊社でも今後は急いで契約をしたいというお客様に対しては、
「必要書類はいつ揃えられますか?お金とハンコは用意できても書類が揃わないと鍵が渡せないかもしれません」
というご案内を徹底していこうと考えています。

本日のブログタイトル「必要書類ファースト」の所以です。

at 17:35, (株)しあわせハウジング, ノウハウ的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

月極め駐車場の空き予約

周辺の月極め駐車場が慢性的に不足しています。
看板を見てお問い合わせを頂いても、お断りするばかりで本当に恐縮です。

よく「空いたら教えて頂けますか?」と言われるのですが、弊社ではそれもお受けしていません。
融通が利かないように思われるかもしれませんが、一人お受けすると後から言われた方も当然お受けすることになります。
そうすると空き待ちリストの様なものができることになり、それはそれで役に立つ半面、トラブルも招きます。
以下こんな理由ですというものを上げますと、

例えば駐車場に空きが出て、最初の方に連絡をしたとします。
つながらずに次の方に連絡をしたらすぐに借りたいとなりました。
遅れて最初の方からコールバックがあり、「つながらなかったので次の方に回しました」とお答えをします。
相手の方次第ではなんとなくトラブルの芽を感じますが、かと言って最初の方に連絡がつくまで次の方に連絡できないとなればそれはそれで不合理です。

次にこれは実際問題としてですが、駐車場を探している方というのは今借りたいという方がほとんどなので、大抵は他で駐車場を借りてしまします。
連絡をしても「もう間に合ってます」とか「今のところを解約して1ヶ月後から借りたい」というお返事が多くなることが想像できます。
そうなると空き待ちリストといってもそもそもあまり有効ではないのでは?という気もします。

さらに空きが出た時の弊社の都合もあります。
駐車場に空きが出た時にちょうど周辺で土地や建物を探しているお客様がいて、駐車場さえ見つかれば契約できるという状況であればそちらのお客様を優先したくなるのは人情ですし、あるいは近所の方や知人にどうしてもと頼まれればそちらを優先せざるを得ないという事情も考えられます。
万が一それが何かのきっかけで空き待ちをしているお客様の耳に入ったとしたら、やはりこれもクレームになることが考えられます。

いずれも駐車場が慢性的な不足状態ゆえの弊社の都合ばかりですが、単に面倒ということではなくどうもいらぬトラブルを招く様な気がして(というよりも実際にそういうことがあり)気がひけています。
ご理解を頂けると幸いです。

at 09:28, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

新大宮バイパス沿いの貸事務所【大宮JKビル】

物件紹介です。
大宮駅西口からバスで5分(停留所から徒歩7分)、新大宮バイパス沿いの貸事務所です。

1フロア25坪で、月額賃料はなんと5万円台!
坪当たり単価は驚きの2千円台です。
もちろん事件事故があったわけではありません。
室内はカーペットタイル張りでとても明るいです。

実はこの物件、以前も募集を頼まれていてその時は11万円ぐらいでお貸ししていましたが、その後所有者が変わり当社も募集から外れました。
今般、その所有者様から改めて募集のご依頼を頂いたのですが、約8年が経過してずいぶん賃料が下がっていました。

駐車場は無いのでお車は周辺の月極めを借りて頂くしかないのですが、駐車場代を加味しても格安だと思います。
ぜひご検討ください。



キーワード
【大宮】【西口】【貸事務所】【格安】【新大宮バイパス】【賃貸】【事務所】【高速】
 

at 09:20, (株)しあわせハウジング, 物件紹介

comments(0), trackbacks(0), - -

土地の有効活用【戸建賃貸】

最近人気の戸建賃貸のお話しをメーカーの方から聞きました。
先日参加したセミナーの代表の方から紹介をされたものです。

地主サイドから見た戸建賃貸の特徴には、
・賃貸アパート・マンションに比べて建築費が安く、投下資金の回収が早い
 (4〜8年程度目安)
・賃貸のニーズが駅周辺に限定されない、郊外でもニーズがある
 (空室のリスクが相対的に低め)
・入居期間が比較的長いこと(入れ替わりが少ない)
などが挙げられます。

相続対策などで賃貸アパートを建てる方は多いですが、心配なのは今後20〜30年に渡り借りる人がいるのか?ということ。
簡単に言うと、借りる人がいない賃貸住宅では相続対策も何もあったものではないということです。
またサブリースでの一括借り上げ、賃貸保証の謳い文句にも色々盲点があるのはご承知のとおりです。

別に業者の回し者ではありませんが、賃貸経営をお考えになるのなら「戸建賃貸」という選択肢も頭に入れておいて損はないと思います。
ご検討の際はぜひお声掛けください。


キーワード
【さいたま市】【大宮】【賃貸】【戸建賃貸】【利回り】【入居率】【建築費】【回収】【相談】

at 09:29, (株)しあわせハウジング, ノウハウ的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

平成28年度公示地価

平成28年度の公示地価が発表されました。
公示地価は毎年1月1日時点の定点での地価観測です。
実際の取引価格とは異なりますので、土地価格のトレンドを見るという役割に用いることが多いです。

さいたま市は大宮区、浦和区、中央区などでは上昇(微増)している地点が多かったです。
全国的には首都圏を中心とする都市部で上昇、それ以外では下落という傾向でした。



 

at 09:26, (株)しあわせハウジング, ノウハウ的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

大宮駅東口再開発

大宮駅東口の大門町2丁目再開発計画がようやく認可されました。
NHKさいたま放送局の移転が白紙撤回されるなど紆余曲折がありましたが、これでようやく正式に前に進み始めます。

2017年着工の2020年完工とありますがどうでしょうか?
これを起爆剤に次々と開発が進めばよいのですが、そうすると私が現役中は東口は常に工事中みたいになっちゃいますね。

なにはともあれやっとです。


 

at 12:16, (株)しあわせハウジング, その他

comments(0), trackbacks(0), - -