告知事項あり

物件資料を見ていると時々書いてある言葉です。

「告知事項あり」

この物件をお借りいただくに当たってはお耳に入れておかなくてはならないことがありますよという意味ですが、普通に考えて積極的にアピールする内容ではないということは容易に想像できます。
具体的にはあんまり書きたくないですけど、皆様が想像するようなことがあったという場合も多いです。
いわゆる「心理的瑕疵」と呼ばれるものですね。

居住用物件ですと一度誰かが住んでしまえば告知義務がなくなるとか言われることもありますが、実際のところ決まりはなくて、裁判になれば借りた方がどう思うかという点が最も重視されるという話も弁護士の先生から聞いたことがあります。

最近はあんまり気にしない人も増えているようですがどうなんでしょう?
私はそういう物件は苦手です・・


at 18:47, (株)しあわせハウジング, ノウハウ的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

防犯パトロール

今までにも何度かご紹介をしていますが、宅建協会大宮支部では月に一回防犯パトロールを行っています。
昨日も暑い中、北大宮駅の周辺約3.5kmをパトロールしてきました。

ちなみに私はパトロールに使う備品を管理する係なのですが・・



不動産屋のおじさんたちの汗がたっぷりとしみこんだキャップとビブス
この時期はとくに翌日の陰干しが欠かせません。
ファブリーズをこれでもかっというくらいかけて、翌月に備えます








at 11:46, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

アクセスログ

ブログサービス側が用意しているこのブログのアクセスログを見ると、一日のアクセス数は大体20〜40アクセスぐらいが多いです。

ちなみに今月は最低が22で最高が106アクセス。
SNSとは違ってだれが読んだとかはまったくわかりませんが、多分一人で何ページも読んで頂けるとアクセス数が増えたりするんでしょうか?
いずれにしてもありがたいことです。
感謝、感謝

以前はだれにも告知をせずに細々と書いていましたが、最近は普通にブログやってますよと自分で言うこともあります。
この間つくりかえた名刺には、開き直ってホームページのアドレスじゃなくてこのブログのURLを載せてますし、もしかしたらそれで見てくれた方もいるのかもしれません。

ただ最近は同業者さんやオーナーさん、あるいはただの知り合いとかからも「見てますよ」なんて言われることが結構多いのですが、直接言われるとやっぱりちょっと恥ずかしいですね

自分で言うのもなんですがさほど面白いとも思えないブログですが、零細企業だからこそ情報発信は大切の精神でこれからも細々と続けていきたいと思います。
今後ともよろしくお願い申し上げます




at 12:00, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

良い物件なんだけど・・

物件資料を見ていて「これはいい物件!」というものがあります。
ただ「賃料設定が高っ」という場合もしばしば。

良いものは値段が高いというのは不動産に限りませんけれども、やっぱり相場というものもありますしね・・・

もうちょっと安ければなぁという恨めしい物件たち。

今度ホームページで恨めしい物件特集でもやってみようかな

at 14:17, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -