<< 重要事項説明 | main | 【新聞の記事より】食べ残し撲滅 >>

無料ホームページ作成サービス「WIX」

「WIX」というホームページを作成するサービスがあります。

 

ホームページ制作に関する特別な知識が無くても、テンプレートにパーツを置いて行くだけでサイトが作れるという夢のようなサービスです。

しかもそのテンプレートが格好良くて、自動的にモバイルサイトまで作成されてしまうという優れモノ。

独自ドメインを取得しなければ、広告などは表示されてしまいますが基本無料で利用できます。

 

弊社がWIXで作成したページはこちら

 

これは以前弊社で売り出した中古分譲マンションのリフォームの様子をWIXでホームページにしてみたもので、動きのあるページが我ながらクールな感じで仕上がっています(笑)
本当にサイト作成の専門的な知識が無くても制作できますし、出来あがったサイトは付け焼刃的に作ったにもかかわらずそれなりのクオリティを持っています。

少なくともいかにも素人が作りましたといったダサさは全くありません。

 

と、この様に素晴らしいWIXですが、実は巷の評判はいま一つです。
弊社でも格好の良いテンプレートに味をしめてこれで沢山ページをつくろかと考えたのですが、結局止めました。

 

理由は大きく言うとひとつだけ。
既に多くの体験者の報告も上がっていますが、とにかく出来あがったホームページが重たいんです。
重たいというのはサイトがブラウザ上で中々開かないということで、弊社のホームページでも体感的にはクリックしてから5秒弱くらいかかるように思いました。
実はサイトを訪れるユーザーさんは、目的のサイトが3秒開かないとそのページを読むのを止めるとも言われていて、サイトが中々開かないというのはサイト運営側からみると致命的と言ってよい欠点です。

 

WIX側でもその問題は把握していて対策も検討しているみたいですが、現時点では効果的なものではないようです。
何故WIXサイトは重いのかという点については既に多くの方が述べられていますので割愛しますが、とにかくページが増えれば増えるほど重くなり、かつ制作の作業にも支障が出る仕様になっているようです。
私も以前作業中にすぐにPCが固まったり不安定になるのでメモリーを増やして対応しましたが、それでも抜本的には解決しませんでしたし、サイトを閲覧してくれた方にメモリを増やしてなどとはもとより言えないのである意味お手上げでした。

 

繰り返しますがWIXで用意されているテンプレートのデザインは本当に素敵です。
素人がプロが制作したようなホームページを知識なしで作成できるというのも本当です。

 

それ故に実に実に惜しいWIX。
これでサクサクと閲覧ができるサイトが制作できるようになれば本当に素晴らしいのですが残念です。

 

こちらはWIXの欠点について書かれたブログですが、私も共感するところ多でした。
こちらの方も言われていますが本当に残念です。

 

 

at 15:37, (株)しあわせハウジング, ノウハウ的な・・・

comments(0), trackbacks(0), - -

comment









trackback
url:http://shiawase-h.jugem.jp/trackback/430