宅建オープンセミナーのご案内

ブログの更新が滞っておりますが元気です。

しばらく更新があまりできないかも知れませんが、ご容赦の程よろしくお願い申し上げます。

 

さて来る2月21日に宅建協会大宮支部主催の「宅建オープンセミナー」が開催されます。

オープンとあるのはどなたでも参加できるセミナーということで、参加費も無料です。

 

題目は2部構成で、第一部が「成年後見人について」、第二部が「知って得する税、知らないと損する税(確定申告、像族税、贈与税譲渡所得税)」となっています。

 

現在の長寿社会では誰もが認知症を患ってしまう可能性があると言えますが、そういった時に利用できる制度が成年後見人です。

成年後見制度は使い勝手という面では相当ハードルが高い制度ではあるのですが、知識として知っておいた方がよい制度であることは言うまでもありません。

また第二部の税金関係も、自宅を売却した場合や相続により故人が住んでいた自宅を取得した場合の特例など現在の社会問題に即した税体系に触れてくれるのではないかと期待しています。

 

場所は「さいたま市大宮区仲町2−60 仲町川鍋ビル8階 大会議室」で13:30受付、14時開会となります。

川鍋ビルは大宮駅東口、中山道沿い吉野家のはす向かいのピンク色の建物です。

 

詳細についてのお問い合わせは、宅建協会大宮支部TEL048-643-5051まで。

お気軽にご参加ください。

 

 

at 10:07, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

新年明けましておめでとうございます

ご挨拶が遅れましたが1月6日より新年の営業を始めております。

 

本年も昨年と変わらぬご愛顧を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

またどなた様も幸せな1年を過ごされますようご祈念申し上げます。
 

 

1月3日の夕方前の氷川神社の参道です。

この時間でも境内は入場規制をしている混雑っぷりでした。

今年のお正月は天気も良く穏やかに過ごすことができました。

at 17:53, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

今年もありがとうございました

今年も一年間お世話になり誠にありがとうございました。

新年は1月6日より営業致します。

 

皆々さまも健やかで良いお年をお迎えください。

 

 

雨上がり人気のない平成広場。

何となく良い雰囲気。

 

氷川神社も着々と新年を迎える準備が進んでいます。

 

 

at 15:27, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

大宮市民会館移転

今日の読売新聞朝刊。

 

氷川参道沿いにある「おおみや市民会館」、私が子供のころにはありましたからかなり老朽化が進んでいます。

先日も宅建協会の講習会で利用しましたがレトロ感がすごいです。

その市民会館が移転を予定している東口再開発ビルですが、建て替えるよりも5倍もコストがかかるらしいです。

確かに駅から近くなり便利にはなりますが、5倍とは差が大きすぎますね。

 

このことに限らず大宮駅東口の再開発は二転三転しておりますが果たしてどうなりますか?

 

at 15:36, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

大湯祭(十日市)

大宮市民は氷川神社の大湯祭(十日市/とおかまち)が来ると今年も終わりだなーとしみじみ感じます。

ちょっと日にちは過ぎてしまいましたが十日市についてです。

 

大湯祭のいわれなどは氷川神社のホームページを見て頂くこととして、地元ではもっぱら熊手市として知られています。

正式な期間は10/10の朝からみたいですが、賑わいは10/9の夜から10/10の夜まで続きます。

参道に出店がひしめき、特に今年は10日が土曜日だったので昼間からかなりの人出でした。

人で込み合う参道を歩いているだけで何となく気持ちがうきうきしてくるから不思議です。

 

私は今年も同業者の方たちと大湯祭の日にだけ開かれる氷川神社敷地内にある宗像神社にお参りし、襟を正して今年一年の感謝と来年への祈願をしてきました。

 

冒頭にも書きましたが今年もいよいよ終わりに近づいてきましたね。

 

9日金曜日の夜はまだ人が少ないですね。

 

 

土曜日の昼間にはこの通り。

中々前に進めなくて待ち合わせに遅刻しました。

 

残酷だけど目をひかれてしまう鯉の肝捌き(正式な名前を知りません)

鯉の生き胆を日本酒で飲むと長生きするのだったかな?実は一度だけ試したことはあるのですが・・・

 

宗像神社。神社の本殿手前の池中の島にあります。

ここでお金をくずしてもらって商売の種銭にします。

 

お札も買ってきました。

来年が良い年になりますように。

at 19:10, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

不動産フォローアップ研修

昨日は埼玉県宅建協会の本部で不動産無料相談員のフォローアップ研修が行われました。

想定される相談事例について弁護士の先生が解説をしてくれるのですが、これが結構タメになります。

 

昨日は「成年後見人制度」、「古家付き土地の売買」、「建物老朽化による賃貸借関係の終了」がテーマでした。

今までも数多くの協会主催のセミナーに参加しましたが、実は公務でなので仕方なくという感じで参加したことも多いです。

がよくよく考えれば協会主催のセミナーは業務に関係する知識を無料で学べる場を提供してくれているわけで、本来なら有り難く参加するのが筋というものです。

いい歳してようやくそのことに気付くのも遅いですが、昨日も午後の貴重な時間を費やして研修に参加してきました。

後はその学んだことをきちんと復習して整理すれば完璧なのですが、そこまではなかなか・・・

 

日々精進です。

 

 

 

 

 

 

 

 

at 10:50, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

試験を受けました

27日(日)に相続関係の資格試験を受けました。

 

民間資格で難易度もかなり低いものですが、今後のことも踏まえて勉強をし直したという感じです。

試験会場(といっても民間の小さなパソコンスクール)は東武東上線の朝霞駅が最寄りでした。

 

埼玉は鉄道網が東京から放射状に延びている関係で東京に対して上り下りは便利なのですが、東西方向への移動は不便です。

大宮から朝霞へ行くのも、京浜東北線・武蔵野線・東武東上線と2回の乗り継ぎが必要で結構面倒でした。

 

武蔵野線と東武東上線の接続駅である朝霞台駅で、ひと駅先の朝霞駅までの移動で電車を待っていると、来たのは「元町・中華街行き」の電車。

元町?中華街?横浜?なんで埼玉の地方都市から遠く中華街行きの電車が走っているの?

と驚きました。

 

路線図をみると、東武東上線から和光市で地下鉄有楽町線に乗り入れ、そのまま副都心線からなんちゃらかんちゃらで最終的に元町・中華街まで接続していました。

そういえば副都心線ができたときに中華街と川越という埼玉と神奈川の観光地が結ばれたというニュースを聞いたような気がうっすらと蘇ってきましたが、同じ埼玉でも川口・浦和・上尾はなじみが深いですが、川越・志木・朝霞、あるいは所沢などは本当に縁がないです。

実際いまでも埼玉西武ライオンズは所沢という印象が強いですし、大宮アルディージャに親近感を持つ所沢市民もおそらく希少だと思います。

 

そんなこんなで新鮮な印象の朝霞の街でしたが、試験が終わり駅までの道すがらをぷらぷら歩いていると、ちょっと気をひかれるお蕎麦屋さんがありました。

(後で家に帰って確認したら水魚亭というお店でした)

試験が終わったのが16時前の中途半端な時間でしたし、小雨がぱらつき始めた空模様も、こんな日はちょっと飲んじゃおうかという気にさせるというか、要するに休日の蕎麦酒という大人の嗜みを急にしてみたくなりました。

 

入店時に二人ほどいたお客さんが帰り私一人になった時にマスターが出してきた、「今日の一番お勧めはこれなんです」という原木しいたけ。

店の横で自分で栽培しているらしいです。

醤油をつけて軽くあぶったものを出されましたが、これが本当においしかった。

マスターいわく、「やっぱり瑞々しさが違いますよね」との弁でしたが、その通りでした。

 

朝霞という馴染みのない街で異邦人よろしくお酒を飲み蕎麦を手繰る。

試験がらみとはいえ悪くない休日を過ごしました。

 

朝霞台から元町中華街まで。

所要時間は2時間くらいかな?

直通で乗り通す人も何人かいるのでしょうか?

 

これが原木生しいたけ。

大きくて瑞々しい。

 

お蕎麦も美味しかったです。

 

 

at 11:55, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

アマゾンで買い物

仕事に関係する書籍をネット販売のアマゾンで買おうとしました。

 

いつも通りクリック、クリックで簡単に買い物を済ませた気でおりましたが、その後メールが届きクレジットカードの認証ができないため手続きができないと言われました。

そういえば以前クレジットで決済をした某印刷会社で信用情報の流失がありクレジットカードを変えたのですが、アマゾンでは登録カードの変更の手続きをしていませんでした。

 

新しいカードを登録して商品の下に出ている再度購入するボタンを押して、数量は1個であることを確認して発注。

そしてなぜか本日同じ本が二冊届きました・・・

 

どうも既注文分も新しいカードを登録したことで有効になり、再購入分はそれはそれで新たな注文ということだったみたいです。

再度購入のときにそれらしきことが書いてあったかどうかは記憶にないですし、おそらく注文履歴か何かを見れば事前に防げたことだとは思いますが何とも無駄なことをしました。

購入したのはある資格の問題集でそれほど高いものではなく、まじめに勉強するのなら2冊あってもいいか!という意気込みで収めましたが、なんとなく釈然としない想いも残ります。

 

思うにつけ一番悪いのは情報流失をさせた会社なのですが、最近は情報流失=500円の商品券がお詫びの相場みたいで私にも500円商品券が届きました。

でもリスクと手間を考えたらヒト桁違うのでは?と思い至った次第。

実際間違えて購入してしまった問題集の値段にも足りませんしね・・・

 

皆様もご注意ください。

 

 

at 15:00, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

笠間焼の湯飲み茶碗

長年愛用していた笠間焼の湯飲み茶碗が割れました。

 

パリンと割れたのではなく、床に落とした拍子にひびが入ったみたいで中の液体が漏れるようになりました。

何かの旅行で笠間を訪れたときに買ったもので、高いものではないのですが使い勝手がよかったので残念です。

 

明後日は仕事に関係する某資格試験をうけますがこれは中々縁起が・・・(笑)

 

 

関係ないですが、今日の氷川参道の並木道。

雪雲が去り空気は冷たいですが良い天気に恵まれ思わず写真に収めました。

氷川参道があるおかげで、遠くに出掛けなくても季節の風情を感じることができます。

 

 

 

at 12:56, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -

11月の雪

11月と言うのに雪が降っています。

 

11月の降雪は東京では54年ぶりとか。

午後まで降り続くみたいですが、予想より降り始めが遅かったので交通機関等大きな乱れはなかった様子です。

弊社が募集している機械式立体駐車場も利用できなくなるかもと心配していましたが、今のところ平気です。

 

昨年の今頃はひどい風邪をひいて全然治らずにいて大変でしたけど、今年は健康です。

ただこういう極寒の後にバカ陽気が来てまた寒くなるみたいに寒暖の差が激しくなると体調を崩しやすくなりそうで心配。

 

皆様もご自愛ください。

 

at 11:11, (株)しあわせハウジング, 不動産屋の日常

comments(0), trackbacks(0), - -